西川木楽会ニュース2008年夏号

西川木楽会ニュース(夏号)

                          発行日2008.6.30

活動報告(2008年04月〜06月)

 

4/5(土)  間伐材利用教室   参加者 11名

間伐材利用教室の日ですが色々な時季作業が有りそちらを優先しました。

1.ケヤキの4〜5年物19本の植栽(地主からの依頼)

  中間部に植えたケヤキの変形度合いがひどくどう見ても成長しても商品価値が

期待出来ないので100本程伐採した跡地に植えました。

  大きい木なので6m間隔で植え支柱も施しました。

2.線下の伐採跡地の整理

  12日にヒノキ100本程植えるため、伐採後の枯れ枝の除去とスペースを確保しました。

3.炭焼き

  木炭焼きとヒノキの皮を肥料目的で試験的に焼きました。

4.テラス作りはテラスの柱立てのための穴掘りを8箇所済み。

5.シイタケの採集

  来週まで待てないシイタケを採りましたが、小さいシイタケがたくさん出ていましたので盗掘さえなければ12日は楽しみですね。

(参加者)大野、小川、落合、小見寺、片岡、島野、松井、三船、宮島、山中、町

 

4/12(土) ユガテの春を楽しむ  参加者48名

好天に恵まれ参加者も総勢48名(大人:40名、小人:8名)と例年になく大勢で盛大に開催いたしました。会員では進藤さん、本田さんが久し振りに参加されました。

午前中の作業を簡単にご報告いたします。

1.線下間伐跡地にヒノキの苗120本とユガテのフィールドに30本植栽しました。

2.シイタケのホダ木60本にコマ打ち。

 今回は試行として今秋にシイタケが出来る筈(通常は来秋)のコマ1000個を植菌。

3.シイタケの採集

  盗掘にもあわず例年になく沢山採れました。フライ・きのこ汁だけではとても食べきれず、女性中学生3名でユガテの登り口で31袋販売(1袋:200円)、    他30袋は参加者にお土産としました。随分と採れたのですね。

4.タケノコ掘り

  ユガテの落合さんの竹林で10本収穫。

5.タラノメ採り

  例年よりハイカーにも採られず、随分採れました。全て天ぷらとし大好評でした。

*料理はキノコ汁、天ぷら、燻製(卵、チーズ、鯵のひらき)、ピザ、ずりあげうどん

又たくさんの差し入れがあり大満足の1日でした。

(参加者)瓜田、大竹、大野、小川、落合、小見寺、桐生、片岡、桑原、坂井、坂井J、酒井、志々目、島野、新藤、中山、本田、町、松井、三船、宮島、村木、森、山田、山中、宮島さんマンション田中御夫婦、子供2人+4人、服部御夫婦

    金丸、金本、吉岡、難波御夫婦、職員安藤、町田、子供2人、 社協興梠、

    親父TRY近藤、のんびる奈良、本田さん友人富岡、

 

4/26(土)  ユガテの森定例作業日   参加者17名

和田さんが3年振りに参加されました。

午後2時頃に心配していた雨が降り出し3時に下山しました。

1.テラスづくり

  柱を全て立て、横の梁をボルトで留め残り1本となった。全体像がイメージ出来る

  姿になって来ました。

2.線下ヒノキの枝打ち

  200本、高さ1mくらい、落合さんの指導で実施。1時間位で終了。

3.ケヤキの幹起こし

傾いているが素性の良いものを落合さんの指導でロープで起こしビニールヒモで固定した。40本位実施。 先日伐採したケヤキの太い幹は炭焼用として70cmに切断し約20本位を炭焼き用に窯の近辺に運びました。

4.その他

   乾燥シイタケ、竹炭をハイカーに販売。3000円の売上げ。

(参加者)大竹、大野、小川、落合、小見寺、片岡、桑原、小船、関、中島、松本、町、松井、三船、宮島、山中、和田 

 

4/27(日) 天覧山谷津の里づくり(イベント)  参加者11名

天覧山谷津の里づくり(イベント)が開催され西川木楽会は豚汁つくりと

チェンソー作業の協力をしました。

約50人の市民が集い水路作り、ため池、あぜ道の整備、草刈り、間伐作業に

約2時間汗を流しました。11時から豚汁とてんたの会の竹の子ご飯を食べながら懇談し、12時に今後の作業予定の連絡が有り閉会しました。

豚汁作り 佐藤さん、山中さん、久利さん、チェンソー作業 落合さん、小見寺さんお疲れ様でした。

(参加者) 浅野、浅見、市川、大石、落合、小見寺、久利、佐藤、原田、三船、山中

 

4/29(火)〜5/4(日)ユガテで特産品販売  参加者累計10名

・4/29(火)ユガテの森でシイタケ、タラの芽、ウド、フキ、タケノコ、竹炭、名札、肩たたき、コースター等を販売しました。シイタケ、山菜は完売し売上は7600円ありユガテの森を利用された坂井さん親子体操の会より2000円のお礼金をいただきました。

・4/30(水)平日の為ハイカーが少なく宮島さん製作のグイ飲み2個竹炭2個が売れて1400円の売り上げが有りました。

・5/4(日)朝一番シイタケを採取して販売しシイタケ6パック、タラの芽3パック、竹炭5袋、ぐい飲み2個が売れ5200円の売上がありました。

(参加者) 4/29 大野、三船、宮島、坂井(親子体操の会17名)、(松井) 

      4/30 片岡、酒井、本田、三船 (松井、落合) 

      5/4 小見寺、落合、三船  

 

5/10(土)   臨時炭焼き    参加者6名

予報の降水確率より多いかと思われる朝から小雨の降る中、ベテランの片岡さんを始め山仕事専門の大野さん、炭焼き素人の町さん、三船さん、小川、炭焼きに久々参加の中島さんの計6名が参加。10時20分に間伐、間もないケヤキ材を2号窯にぎっしり詰めて点火する。窯の中に火が順調に回り始め煙突から煙が勢いよく立ち昇るのを確認してから竹材がビッシリ詰まった1号窯にも点火。順調に火が回り想定した1時間後両窯とも100度に達した。12時30分 竹炭の1号窯150度、ケヤキの2号窯が128度に上昇。昼食を挟んで13時、1号窯247度、2号窯156度に上昇した。ちなみにこの時のユガテの外気温が11度3分,2、3月頃の陽気で肌寒く炭窯から遠く離れていると火の傍がこいしくなってくる。13時25分、300度に達した時点で竹炭の1号窯を密閉した。13時50分に残るケヤキの窯が200度を突破したもののその後なかなか温度が上昇せず、1時間後にやっと270度。苦心しながらなんとか温度を上昇させ、16時過ぎてようやく300度に達した。降雨と山の夕暮れにせかれる中、17時この日温度が最高に上昇し352度に達したのを確認して最後の窯を密閉、18時に夕闇迫るユガテの森をあとにした。

(参加者)大野、小川、片岡、中島、町、三船

 

5/24(土)  ユガテの森定例日  参加者14名

天候が怪しいためか参加者14名と極少だったのは残念。

15時降雨の天気予報を信じて作業終了とした。

・テラス作りは2/3完成、次回6月で完成させる予定。

・5/10に行った炭焼きの窯出しを行ったが竹炭は完璧。

 ケヤキは材質のためか薄い皮に覆われていたが、これは樹皮と思われますが、

ところどころ横方向にヒビが入っている炭が多かったがケヤキ材特有か?と小川さん中島さんと論議。もうひとつ考えられることは温度の上げ過ぎかも知れませんが、

竹以外では始めてにしては良く出来たのではと評価。

・下刈りは落合さんが午後、刈払い機で実施。

(参加者)小川、大野、落合、大竹、小見寺、坂井、坂井J,片岡、松井

     中島、町、三船、村木、加藤(見学者→入会)

 

6/8(日) 荒川流域一斉水質調査  参加者8名

心配していた天気にも恵まれ無事終了致しました

2班に分かれ高麗川流域の正丸峠下〜諏訪橋間10ヶ所の水を採取し、旧南川小学校でパックテストにより水質を調査しました。

調査結果は全ての箇所で昨年の汚れの数値を下回り、水質が向上しておりました。

今年の特徴は流量がとても多く、4月〜5月の降雨量が多かった影響もあったのではと思っています。参加された方ご苦労様でした。

(参加者) 小川、山中、三船、中島、酒井、大島、浅見、小見寺

 

6/21(土) 平成20年西川木楽会通常総会  西武ガスホール

1.総会  午後1時〜2時30分

  総会参加者 60名 (出席29名、委任状31名)

 ・審議事項

  第1・2号議案 H19年度事業報告、収支決算報告承認の件

  第3・4号議案 H20年度事業計画、収支予算案承認の件

     全ての議案が全会一致の賛成で議決しました。

 ・質疑応答 4項目あり詳細は議事録を参照下さい。

2.H20年度新役員紹介

  古橋副代表理事死去により佐藤理事を副代表理事に会計を大竹理事から

桑原理事に選任した旨を会員に紹介。

3.来賓挨拶

  @埼玉県川越農林振興センター所長   代理 井上 洋二氏

  A飯能市長              代理 佐野 且哉氏

  B西川広域森林組合代表理事長        本橋 武久氏、

4.講演会 午後3時〜4時半

  「くらし再考」・・・地域とNPOのかかわり

   ときがわ山里文化研究所 理事長 柴崎 光生氏

5、懇親会 午後6時〜8時

   会場 丸広前「わたみ」に19名が参加し和やかに懇談しました。

  

6/28(土)  ユガテの森定例作業  参加者16名

・テラス作りは完成 (7/5完成祝実施予定)

・下刈り トチノキの最深部から左側ほぼ完了

     昨年、徹底的に実施したので今回は、はかどり6割以上完了。

(参加者) 大竹、大野、小川、落合、片岡、加藤、小船、坂井、坂井J,中島、町、松井、松本、三船、宮島、村木、

 

TOPICS

・今年1月12日から開始したテラス作りが松井リーダと皆様のご協力で完成いたし

した。 

ささやかですが新テラスの上でバーべキュー料理でお祝いを行いたいと思います。気楽に皆様方のご参加をお待ちしております。

  ・日時 7月5日(土)AM10時〜 ( 雨天の場合7月12日(土))

  ・場所  ユガテの森

・会費 1000円

 

 新入会員紹介

   ・奈良 明子  ふじみ野市上福岡

   ・加藤専一郎  飯能市南町

 

事務局からの連絡事項

平成20年6月30日現在の会員数は109名です。皆様の周りに森林好きの方が

おられましたら勧誘をお願い致します。

5/24に会員全員に総会ご案内状と年会費振込用紙を同封し送付させていただきました。

6月末現在会費を振り込んでいただいた方は66名(61%)です。

まだ振り込まれていない方はできるだけ早く振込みをお願い致します。

                            (発行:三船幸士)

広報目次へ戻る